ヲタクの日常

結局何かのヲタク

萩谷担に贈る仮面ライダー斬月を見るにあたって

仮面ライダー鎧武とは

 

 

  • あらすじ


巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの企業城下町である沢芽市が舞台

急速に発展した街で豊かな暮らしを送る一方、閉塞感を覚えた若者はストリートダンスに熱中していた。

ステージの取り合いのために特殊な錠前である

ロックシード 

f:id:westmtwin:20190112192032j:image

を用いたインベス(怪物)ゲームが流行る

そのうちインベスは一般人に危害を加えはじめる。

インベス

f:id:westmtwin:20190112192303j:image

主人公である葛葉紘汰は戦極ドライバー(いわゆる変身ベルト)を用いてインベスと戦う。

戦極ドライバー

f:id:westmtwin:20190112192428j:image

そののちに同じように戦極ドライバーを手にしたライダーと戦うことになる

 


実はユグドラシル戦極ドライバーを生産していたことを知り

ユグドラシルが近い将来地球が、異世界ヘルヘイムの侵略を受けるのでそれに対抗するために戦極ドライバーを作っていることを知る


だがそれで助かる人類は70億人中10億人のみ、ヘルヘイムとの共存を望む主人公だったが、徐々に自身の体がヘルヘイムの怪物になってしまうことを知る。


黄金の果実の存在を知って

それを手に入れれば世界を救えると知る

黄金の果実を手に入れ

インベス全てを別の惑星に移動させて

世界の窮地を救い自身もまた別惑星に移動し、世界を一から創りなおし神となる

 


ここまでが最終回までの要約

(ぜんぜん要約じゃねぇよと言われそうですが、ライダーは1年放送なのです。主の限界です)

 


鎧武はフルーツと戦国武将がモチーフのライダーである。

 

  • 呉島貴虎の説明

今回メインキャラクターである呉島貴虎はユグドラシルコーポレーション研究部門のプロジェクトリーダーである。

人類の7分の1しか救えないことに苦悩しており罪を背負う覚悟で戦っている。

普段は近づき難い雰囲気を醸し出しているが、不器用で真っ直ぐであり、野心を持たない潔白さがあだとなり、弟である光実に多大な期待を寄せており、壮絶な兄弟喧嘩(弟の闇落ち)によって死にかける。

弟とは和解しますよ。

 

メロンアームズの呉島貴虎の変身体

f:id:westmtwin:20190112192616j:image


主にメロンのロックシードで変身する

メロン兄さん、主任と呼ばれている 

 

 

 

本当なら全話見て欲しいけど無理な方も多いと思うので、とりあえずは

「鎧武外伝 仮面ライダー斬月」

を観ることを勧める 貴虎の人間性は掴めると思う

あとはYouTubeにある鎧武のまとめなどでなんとなく世界観は分かると思う。

4分で分かる仮面ライダー鎧武

https://youtu.be/4BfxsKccKYc

https://youtu.be/-E1ApwUFyfc

 

またただいま公式東映YouTubeチャンネルにて1話2話が配信中である。貴虎は2話から登場

https://youtu.be/wRRcXGVZFnU

https://youtu.be/Mo_mm4G6Ulk

 

もし聞きたいことなどあればTwitterやここのコメント欄に書いて頂ければ答えられると思う。

ジャニヲタそして特撮ヲタとして双方のファンが楽しく舞台を楽しんで欲しいので、ぜひ萩谷担の方には勉強してから見て欲しいと思う。